2009-01-01から1年間の記事一覧

風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~

我が家に兄貴のプレステ2がやってきた(兄貴がわけあって留守中なので使わないのだ)ため、 前々からやりたいと思っていたソフトをいくつか購入予定なのですが、 とりあえず中古屋で発見できたクロノア2から攻めよう!というわけで、 ぼちぼち進めて今日クリ…

第7回  天地創造:風の谷〜ズウ

[これまでのあらすじ] 長老から、滅びた地表の生命を復活させるという使命を受けたアーク。 植物を復活させた後、無事鳥を復活させ、地表復活の使命を順調に進めていきます。 * というわけで前回、サンクチュアリに無事鳥一族が復活しました。 サンクチュア…

第6回  サンクチュアリ

前回のあらすじ: 地裏の長老から、地表復活の命を受け、ヨミと二人きりで地表へやってきたアーク。 封じ込められている地表の生き物たちの魂を開放していきます。 まずは植物の魂を救い、地表に緑を復活させることができました。 * うーむ、完全に天地創造…

ドラクエ9ネタバレ編

諸事情でセーブはせずにエンディングだけ、ささっと見てきましたが、やっぱり後半のシナリオ微妙すぎる…(以下ネタバレあるよ) レベル60近くまで上げてたからラスボスがすっかすかで勝ててしまった。それより、生き返ったゲルニック将軍のメダパニ連発が怖い…

ドラクエ9近況

レベル22まで上げて今ツォの浜。 錬金に精を出し過ぎて話が全然進んでなかったのですが、さすがに集められる素材に限界がきたのと、飽きてきたのとで、そろそろ東の大陸に向かおうと思います。 主人公は旅芸人固定で行くつもり。どんどんチャラ男になってい…

アイアン・ジャイアント

リロ&スティッチ見てたらこの映画思い出したので借りてみました。 母子家庭(リロステは姉妹だけど)とか、さびしい子供とエイリアンの組み合わせとか。 少なからずリロステはこれに影響受けてるんだろうな。アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]出版社/メー…

ドラクエ9

金髪碧眼と趣味にはしってみました。はじめに看病してくれる女の子がなかなかかわいい。 村長「キミもケガが治ったなら いつまでもブラブラしてないで なにか仕事をすることだな。」 ニート疑惑をかけられているっ…!

第五回  エバーグリーン

前回のあらすじ: 五つの塔をクリアした後、復活した地表で滅びた生命をよみがえらせるという使命を受けたアーク。 地球を模した世界である地表、生命が滅び去った、何もないこの世界で、アークとヨミの孤独な旅がはじまったのでした。 更新が週一という超ス…

第4回 試練の塔5〜地表へ

前回のあらすじ: 4つめの試練の塔で見つけた"クリスタルの糸"で 仲良しのエルがマントを織ってくれるといいます。 同時に、アークがどこかへ旅立ってしまうのではないかと恐れるエル。 はたして二人ははなればなれになってしまうのでしょうか…。 エル「ア…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

見てきましたとも。公開前に見た新キャラに激しく萎えながらも公開二日目に見に行ってしまうのはオタクの宿命か。 正直言っておもしろかったです。 『序』はほとんどテレビシリーズの話をなぞっただけでしたが、『破』はもうほとんど別物アニメといっていい…

第3回 試練の塔3〜エルの機織り

前回のあらすじ: 凍り付いてしまった村人たちを助けるため、村の外にある五つの塔に向かうアーク 塔をひとつクリアするたびに、地球の五大陸がひとつ復活し、 村人たちも元の姿に戻り始めたのでした。 なんだか回を追うごとに丁寧さの欠けていく天地創造プ…

第3回 試練の塔1〜2

前回のあらすじ: あけてはいけない箱をあけてしまったために はからずも村民全員を氷づけにしてしまったアーク。 みんなを元の姿に戻すべく、 外の世界へ旅立つのでした。 外に出ると、そこは見たこともない世界。いやアークは外に出たことないんだから 見…

第2回 ヨミとの出会い〜外の世界へ

前回のあらすじ: 村の不良少年アークは、長老があけたらあかん言うてる 扉をあけちゃった!さてさて何が出るかな… とりあえず、開けちゃったものはしかたないよね!ということで 扉の中に入ってみることに。 村ののほほんとした平和なBGMから、一気に哀愁た…

はじめに

天地創造のプレイ日記用カテゴリつくってみました。 このゲーム、はじめてプレイしたのは、もう十年くらい前になります。 プレイステーション全盛期の時代、プレステを持っていなかった私をあわれんで、 友だちがいくつかSFCのゲームを貸してくれた中の1つ…

第1回 あかずのとびらを開けるまで

序章 旅立ち天地創造の世界は、ライトサイドとダークサイドという二つの勢力でできあがっています。 人は進歩と向上を生むライトサイドを「神」と呼び、ひずみや戦いを生むダークサイドを「悪魔」と呼ぶ。 詳しく知らないけど北欧神話とかに似た概念を感じま…

ガタカ

先日ふと好きな映画を人に話したときにぽっと 頭に浮かんだガタカ。 そういやいい映画だったよな…でもどんな話だったっけ? そもそもなにがそんなに良かったんだっけ? といううろ覚えぶりに自分でもびっくりして 思わずツタヤで借りてしまったわけです。ガ…

リロ・アンド・スティッチ

いまさらですがリロ・アンド・スティッチ。 ディズニーランド行くたび、 かわいいのかコワイのか気持ち悪いのか良くわからない このキャラクターが妙にひっかかっていたんです…。 いつものごとくネタバレ満載レビューなので気をつけてください。リロ&スティ…

忍空

この間友人とカラオケ(オタク三人でアニソンばっかりえんえん三時間コース)行ってきたんですが、最近のカラオケってちゃんと アニメ映像が出るんですね! 忍空とかロードス島とかまで、まさかアニメが出るとは思ってなかったので感動しました。すごいわー…

CMの話。

せっかくリューナイトBOX買ったのに まだぜんぜん見れてないよ〜(>_ うちのパソコンではDVDが再生できないみたいで、 ソフトを買うかデコーダ?を買うかしないとだめみたいなのですが… 環境ととのったら本当に各話感想やるよ! 最近佐藤雅彦氏にハマって…