第6回  サンクチュアリ

前回のあらすじ:
地裏の長老から、地表復活の命を受け、ヨミと二人きりで地表へやってきたアーク。
封じ込められている地表の生き物たちの魂を開放していきます。
まずは植物の魂を救い、地表に緑を復活させることができました。


        *


うーむ、完全に天地創造をさぼってました。
読んでくださってた方、いらしたらすみません…。ちょっと身辺がゴタゴタしていたもので。
あとドラクエ9にはまりこんでたもので。
あといろいろ。
とにかく、久々の天地創造プレイ日記です。


植物も無事復活したことなので、次へ向かいます。
ギアナ高地に咲く花の情報によると、この向こうには鳥の楽園があるということなので、
今度は北アメリカ大陸へ。
楽園は現在は荒地状態で、花が一輪咲いているだけ。(まあ商売人の火の玉と、セーブポイントだけはあった)
花が言うには、北のグレートクリフから鳥たちの泣き声が聞こえてくるとのこと。
どうやらグレートクリフに、鳥の魂を開放する鍵があるようです!
ここからはアークの仕事ですね。


というわけでグレートクリフにやってまいりました。
ここは、地震を起こしてアークの動きを封じる岩とか、地面に隠れて攻撃してくる泥モンスターとか、
攻撃範囲外から高速でつついてくる鳥とか、モンスターのたちが悪い。
途中、黒い大岩にはばまれて、先に進めなくなりました。
黒い岩は、普通の岩と違って、押し動かすことも砕くこともできません。
何かとり忘れているのかな…?ということで、来た道を戻ってみます。
さまよっているうちに、二体のゴーレムに守られている宝箱を発見!これは怪しい!
というわけでゴーレムをぶったおして中身を確認すると、武器"岩石のヤリ"が出てきました。
岩石のヤリを取った瞬間、そばに黒い大岩が落ちてきて笑った。練習問題ですね、わかりやすいw
そう、岩石のヤリで突くと、黒い岩を破壊することができる(なぜか火花を散らして岩が爆発するんですが…)
のです!さっそくさっき通れなかったポイントまで戻ります。

岩を壊して先に進みます。低い段差が階段のように連なっているステージに出た途端、
例のつついてくる鳥モンスターが6匹くらい猛襲してきてびっくり。なんだなんだ。
どうもこの上に彼らの巣があるようです。オーケー、がぜん荒らす気が湧いてきました!(悪役)
鳥につつかれまくりながら巣に突き進むアーク。
鳥を殲滅させ、どおれ…何を隠していやがる…と巣を調べると、
アイテム"てつのツメ"を発見しました。なんでそんな重いものを巣に持ち帰ってるんだよ…。
あれか、カササギみたいなもの?ひかりものが好きみたいな?ちなみにこの鳥の名前はプリュンストンとか言うらしい。
このてつのツメがあると、平らな崖ならよじ登って移動できるようになります。
これでだいぶダンジョン内の移動が楽になりました。
まあもとからダンジョン内の構造はぜんぜん記憶していないわけですが。
もうがむしゃらに進んでボスを倒すしか、ここから出る術はないのだ。

この先にある、ひたすら高い崖をがしがしよじのぼっていくと、ボス戦(ダークツインズ)です。
このハゲタカみたいな外見のボス、基本的に攻撃範囲外の空から爆弾みたいなの(どうも糞らしいのですが、深く考えないことにします…)を落としてくるのを、
避けるしかないのですが、
竜巻攻撃をする時だけ、こっちの懐に入ってくるので、その機を狙って攻撃します。
倒すと、植物を復活させたときと同じ、不思議な声が。「私はこの時を待っていた…(以下同文)」
卵から孵化した鳥がそらを飛び交う一連の映像が流れて、鳥復活です。
荒地だった鳥の楽園は復活して、サンクチュアリという名の鳥の国に変化していました。
余談ですが、このサンクチュアリは、華やかで涼しげで、澄んだ鳥の声も響いて、、
天地創造で一番好きなポイントです。