ドラクエ9ネタバレ編

諸事情でセーブはせずにエンディングだけ、ささっと見てきましたが、やっぱり後半のシナリオ微妙すぎる…(以下ネタバレあるよ)


レベル60近くまで上げてたからラスボスがすっかすかで勝ててしまった。それより、生き返ったゲルニック将軍メダパニ連発が怖い!混乱したバトルマスターに僧侶が瞬殺された時は、もうだめかと思った。
エンディングなんですが、エルギオスさんに特別感情移入する演出なかったのに、そんな二人の世界広げられても困る…。
あと天使界、あれはないわー。鬱要素もあっていいけど、理由のない鬱展開は嫌いだ。天使みんな神様の国に移住してめでたしめでたしでいーじゃん!昇天する必要ないじゃん!
まあエンディングは途中までしか見てないので最後まで見たらまた違うかもね。
後半以外はなかなかいいお話だったと思います。従来のドラクエとは結構違ったけど面白かった。また時間かけてゆっくりエンディング見ようと思います。




[9/27追記]
クリアして箱舟を操れるようになりました。
EDは、ちゃんと最後まで見ても、やっばり天使界はあれで終わりなのか…。
ラフェットさん…(涙)なんという神々のワンマン。


終盤はサンディが意外なくらいいいキャラクターでした。最後本気でさびしくて、冷静なアギロが憎かったくらい。
主人公がちょっとかわいそうで感情移入しちゃうんですが、それだけにサンディが1番理解のある味方という形になってて良かった。
最近は宝の地図の魔物から奪ったとんがり帽子をかぶってます。いかにも魔法使いって感じで満足すぎる。