アイアン・ジャイアント

リロ&スティッチ見てたらこの映画思い出したので借りてみました。
母子家庭(リロステは姉妹だけど)とか、さびしい子供とエイリアンの組み合わせとか。
少なからずリロステはこれに影響受けてるんだろうな。

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

わりとシンプルな絵柄なのに、表情の描き方がすばらしい。Mr.インクレディブルと同じ監督さんだったと思うんですが、あれもキャラの表情の良さが心に残ったものです。
しかしロボットが部品を接続したり、形態を変えたりするシーンだけめちゃくちゃ緻密なんですがw絶対スタッフにロボットマニアがいるはず。
あまりの格好よさに、観たの十年以上前なのに強烈に記憶に残っていました。っていうか今見てもむちゃくちゃ格好いい。正直ロボットのメカニカルな動きのかっこよさという点で、このアニメを越える作品には未だ出会えてないかも。

舞台が戦後すぐというだけあって、ストーリー後半はやたらきなくさいですが、最後はじんとしてしまった。地味ながら良作です。あとこのアニメお菓子がすげえうまそうなんですよね・・・。