第12回 ネオトキオ

前回ゾンビの町をクリアして、次回はいよいよ砂漠をこえてヨーロッパに向かいますよ!こうご期待☆★☆
とかしめくくったわりには、今回ヨーロッパへ行かない天地創造日記です。
はじめての人はhttp://d.hatena.ne.jp/child-of-pleasure/20090617/p1から読んでね。



     *




出かける前に、ラサの村へ。
ルキにお別れも言っておきたいしね。
村人たちが、ヨーロッパに行こうとするアークにいろいろ教えてくれます。
なんでも向こうにはさかえた王国があるらしい。
「西の大陸はたいへん文明が発達していると聞きます。
私にはきょうみないことですが。」

うん、ラサはラサのままでいいよ。ずっとこのままでいてほしい。
「メイホウ様のお孫さんは ふしぎな力を持っている。
まぼろしを自由自在に出すことができると言う話じゃ。」

じゃあやっぱりロウランのゾンビはメイリンの見せた幻覚だったのかな?と思ったけど
それじゃ町がゾンビだらけになったとき、おびえて鎧に隠れた説明がつかないんで、
彼女のしわざは、廃都をありし日の姿に見せかけたところまでだろうな、多分。
彼女はあのあと、ターボを置いてどこかに行ってしまったらしい。
メイホウも「こまったもんじゃ」とお怒りです。完全に孫になめられていますね。
でも、メイリンもいつかここに帰るつもりで、ターボを置いて行ったんじゃないかな。
ルキちゃんの部屋に行ってみます。ここでルキはいつもおばさんと二人でいます。
おばさん「ルキはあんたがねている間
身のまわりの世話をしていてくれたんだよ。
そばで見ていても感心するほどよくやっていたもんさ。」

ルキはアークが旅に出ることを、クマリに聞いて知っていました。
ルキ「でもつらくなったら休んでいいと思うんだ。止まったっていいと思うんだ。
  旅につかれたらいつでもここに帰っておいでよ。 
  待ってるからね。」

ありがとルキ。結構つらくて長い旅だけど、きみのその言葉でがんばれる気がします。



ヨーロッパに向かう前に、サンクチュアリに行ってみることにします。
人間が復活したことで、渡り鳥の行き先にも変化があるかも。
渡り鳥に会いにサファリアムまで戻ります。
ライオン王国への通路の途中にあった、そこだけバトルモード(HPとかが表示される)になる部屋。
そこに人間がひとりいました。こんなところで何を…?
「あそんでいくかな?
ルールはかんたん。出てくるモンスターを30秒で何ひきたたけるかをきそうんだ。
でもきいろのモンスターをたたいてしまうと減点だ。
チャイムがなったら始めるよ。」

なんで昔のRPGってこの手のミニゲームが必ず存在するのか。
しかしこの人、こんなもぐらたたきゲームのために、ライオンに食われる危険を冒してまでやってきたのか。
ある意味敬意を感じるわ。
動物たちは話しかけてもみな「・・・・・・・・・・・。」としか言わない。
もう植物とも動物とも話せなくなってしまったアーク。
生意気でかわいかったライムにはなしかけても「・・・・・・・・・・。」・・・。
渡り鳥に話しかけると、選択肢が「・・・・・・・。
                !!!!!!!!」
わかるかー!!
!!!!→行き先指定
・・・・→今はいいよ 
という意味らしい。

ちなみにサンクチュアリの渡り鳥が運んでくれる先は、
 左→サファリアム
 真ん中→神代島
 右→風の谷

さて、昔一度行ったことのある神代島。
日本列島にそっくりな島で、あのときは何もなかったのですが、
今は人間の街ができてる。名前はネオトキオ。
ネオ東京→ネオトキオなんだろうな・・・やっぱり・・・。
以下、アークのインタビューで得られた町のひとたちの声。
「のーっ!あいきゃんとすぴーく いんぐりっしゅ
 べりーうぇる!!」
「これってナンパぁ?でもぉ
 あたし チャパツはやだしぃ。
 その服も なんかダサイしぃ。」

何だここwwwwww15年前のコギャル文化全盛期の空気がここに。
電光掲示板のニュースも「ドラクエⅥキンジツハツバイ!!(スライム)」です。
このころはエニックススクウェアと合併するなんて夢にも思いませんでしたよね。
と懐古にひたりながら町を歩いていると、街角にゴミ箱があったので、
何か拾えるかなと調べてみると…

ゴミ箱「だれかたすけてよー
   もうたべものは そまつにしないよーーーっ!
   あ・・・そこの君っ!ボクの声が聞こえてる?
   もし聞こえてたら助けてよ!おねがいだよーっ!!」
 
 
このゲーム、ゴミ箱もしゃべるのか。「助けてやる」を選択すると、
見知らぬ子供部屋みたいなところにとばされます。
めちゃくちゃちらかっている。
しばらくすると、白い幽霊みたいなモンスターが襲い掛かってきます。
このモンスター、攻撃しながらしゃべりかけてくるのですが…

食べ物をそまつにするやつはだれだー?
部屋をきたなくするやつはだーれだ?
ねない子はどいつだー?
ああ、もったいねー
くっくっく・・・ 化けてでるぞー
ふろにははいってるかー?
たまには布団を干せー!!
もったいない もったいない・・・。
カップめんばかり食べるんじゃないぞ
たまには家に帰れー

おもしろいのでせりふ全部メモってしまいました。
何このもったいないおばけ。
倒すと、"もったいないお化けの気配が消えた・・・。"というメッセージが。
ほんとにもったいないおばけだったのか!ていうかもったいないおばけって全国で通じるネタか。
おばけを倒すと、なぜかにわとり出現。

にわとり「助けてくれて ありがとう。
   ボクはずっとあのおばけにつかまっていたんだ・・・。」

あ、そう。なぜにわとり・・・。
にわとり「会社のかみん室でいつもみたいにねていたら 
    とつぜん・・・ブルブル。
    だれもボクの助けの声なんか聞こえなかったのに・・・ ふしぎだね。
    ボクはクインテットって会社でゲームを作ってるんだ。ゲームデザイナーなんだよ。」

おっとこれはまさかの開発室フラグ。そういやあったあった。素で忘れてた。まさかゴミ箱を調べるとは。
にわとり「そうだ!君のことを主人公にしてゲームを作ってみるよ!いいだろう?
   じゃあ早速仕事しなくちゃ!ゲームができたら買ってよね!」

というわけでゴミ箱横の空き地にクインテットビル出現。
以下社員の声。
「がんばって作った「天地創造」の曲はどうですか?ぜひ感想を聞かせてね!」
「た・たいへんッス・・・。1週間家に帰ってないッス。
ごめんね。マイ・ハニー。」
「おらぁ!みんな!
来月から週休2日になるから がんばってはたらけーっ!」
「週休2日になるんだって!?
週2日の休みを何に使おうかなぁ・・・わくわく
    
まさか仕事に・・・   」

笑った。週休2日て、いちいち時代を感じるんですが…。
ゲーム製作の現場は厳しいと聞きますが、まさに阿鼻叫喚ですなあ。


社長室天地創造っていうゲームのように
   クインテットもゆっくりと大きくなってきた。
   ずっとヒゲをそらなかったかいがあったってもんさ。ふふっ。」

ちょっと話が見えないんですが…。


きかく課の人は・・・・・・・全員ニワトリ。
ほかに使いまわせるキャラ絵なかったんかい。
「さっきはありがとう!君を主人公にしたゲームを作り始めたんだよ。
タイトルは「天地創造」って言うんだ!ね?かっこいいだろ?」
「みやざきさんはモンスターにとらえられてたなんて大ウソつくんですよ!
シナリオライターなんだからもうちょっとマシなウソをついてほしいわ。ぷんすか!」

つまりさっきのにわとりはシナリオ書いた宮崎友好さんですね。今何してはるんかなあ…。
天地創造のご感想は NIF ID:KHA03515までよろしくね!ではでは」
これは確かアメーバブログかなんかのIDで、昔必死でネットで探した覚えがある・・・。多分もう残ってなかった。


ひみつの研究室「ようこそ私の研究室へ。
  天地創造の美しい復興シーンはここで作られたんです。
  でも ひとりでさびしいので 我こそは・・・と思う人は手伝いにきてくださいよ!」

すげー。あのムービー一人で作ったのかー!


企画開発室にはなぜかペンギンがいます。
「ボクはプログラマーペンギンK(仮名)だペン。
少し人間にちかづいたペン。」

すいませんちょっと話が見え(略)



あと、クイズお兄さんもいました。
「新人のS木です。きかく課のこわいおねーさんが ここに遊びに来る人にクイズを出せって言うんです。
新人はいろいろと雑用をやらされてつらいッス。うううう・・・。」

アクトレイザーでは 神様の像をこわすとアイテムが出現する。 YES 正解
ソウルブレイダーでは お金で買い物をすることはできない。 NO 不正解」
というわけで二問目で沈没。ソウルブレイダーやったことあってアクトレイザーやったことないのにw
まあこんな感じですが、かなりの量の設問があるので
全問正解の道は遠そうです。やり込み好きな人はどうぞ。



かみん室・・・これはさっきのおばけの部屋!
くつ下とか本とか散らかり放題だし、なぜか熊のぬいぐるみとかおいてあるとこといい、間違いない!
総務課のお姉さんも「ソフトを開発する人たちってこんなにきたない部屋でねてるのね・・・びっくり!」
とびっくりです。
うーん、当時のクインテットの社内風景が垣間見れて良かった。
今はもうゲームを出さなくなって、悲しいですクインテット天地創造リメイクとか、ないかなあ…。



さて、ネオトキオの新聞社では、ベルーガという男の話を耳にはさみます。
なんでもグランドモスクというところには、彼の熱心な支持者がすんでいるらしい。
ベルーガが永遠の命を与えてくれると信じているとか…新興宗教の教祖的な何かでしょうか。
しかしベルーガ本人は今のところ行方不明だそう。

地下道に入ると、居酒屋やらわんこそば屋やら、ちょっとした飲み街状態。
なぞのドアには「下水保守点検中につき立ち入り禁止」と書かれて入れない。
ちなみに、わんこそばやでミニゲーム・大食い選手権に勝ち、わんこ王(なんだそれ)になるとプライムブルーがもらえる。
人間復活後の天地創造は、この手のミニゲームが世界各地で楽しめます!
が、景品のプライムブルーがうれしくもなんともないのがアレだ…だって魔法いらねえんだもんこのゲーム…。
居酒屋ではやきとりと日本酒をいただけます。アークが何歳なのかはこの際気にしません。
おっさん「おっ!おじさんは知ってるよ!
そういうズボンを ぼんたんって言うんだろ?」

↑これね。
いわれてみれば確かにボンタンだ。
でもボンタンはいてる高校生とか、
15年前ですらリアルに見たことはないよ。


とまあなかなか得ることの多かったネオトキオですが、
いつまでも遊んでられないので、いい加減次回こそヨーロッパに向かうことにします。