崖の上のポニョ

いよいよ見てまいりました!崖の上のポニョ
今日はあまり時間がないのでさくっと行きたいと思います。
基本的にこのブログ、ネタバレには気を使ってないので、未見の方は気をつけて。

といってもどこから感想を書けばいいのか…。
一言で言うと、文句なしにおもしろかったです。
ハウルあたりでちょっと宮崎駿テイストに飽きが来たような、そろそろ潮時かな、というふうに個人的には見限ってたジブリアニメですが、
なんのなんの。まだまだいけるじゃない宮崎監督!って感じです。
リアルとファンタジーと入り混じるシュールな世界観とか、息もつかせぬ展開とか、これでもかってくらい細密に動く映像とか、おもしろかった要素はいろいろあるんですけど、
何よりもポニョが元気元気!!親に外出禁止にされても、ごみ収集船(?)に巻き込まれても、車に追っ付けなくても、
根性で目的をごりごり遂行していくパワフルさw

やっぱりね、最近のジブリアニメの何が物足りなかったって、
主人公に元気がなかったんですよ!
千尋ハウルも、消極的なキャラがいかにして自分の弱さと向き合っていくか的な話で、
それはそれで見ごたえがあるんですが、
やはりラピュタナウシカとトトロと魔女宅で育った私としては
カタルシスがぜんぜん得られない。
最近のジブリはおもしろくないと思った理由はこれだったんだなあと、今回つくづく思いました。

あと、宗助とポニョの古代魚の名前あてっことか、
船舶信号を使った夫婦喧嘩とか、
あのギャグのセンスはジブリらしからぬ…と思ったのは私だけでしょうか。結構笑えたので、ああいう新しい方向性は個人的には歓迎です。

ああ、感想がまとまらない…!
でも、個人的には百点満点でした!宮崎監督本当にやりたい放題な感じで、もう本当に子供好きすぎてつきぬけちゃってるなあとか、いろんな意味で集大成だなあとか、ところどころ狂気すら感じるんですがそこがまた癖になるというかwポニョの妹らはちょっとしたホラー。老人ホームのおばあちゃんたちが最後にやってくる楽園も結構怖い。
というかね、まったく予期していないところでポニョのおとんが萌えツボに入ってしまって困った。なにあの人。めっちゃかわいいやん!最後の最後まで扱いひどいし!へたれでマッドな変人ですが、まじめにかっこいいときもあって惚れる。

というわけでDVD出たら絶対買うぞ!少なくとも絵と動きの美しさでは、ジブリナンバーワンの称号を与えてもいいと思いました。宮崎監督調子乗りすぎ!もっとやってください!!